嗄れて、満たされ

どうにもすっきりしない気分だったので、買い物ついでにふらっとドライブ。んで、岡村靖幸のベストを流して、即席のカラオケ場と化す。自分にとって、靖幸ちゃんの曲は全てが福音のようなもの。どれだけ癒され、どれだけ勇気付けられたことか。一歌手の持ち歌のほとんどを歌詞も見ずに歌えるのは彼のだけということもありますが。二時間ほどの車内カラオケでノドも程よく痛み出した頃、ようやくつかえていた物が取れた気分に。
時々小雨がぱらつくような、どんより暗い雲が空を覆って、天気もすっきりしない日だったけど、遠い空では雲の切れ目から光が射している場所があったり。そんなことに気づけただけでも気分は違う。