2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 #62「ミイラ捕りがミイラに」

今回からいつもの銀魂に戻ると前置きしながら、いつも以上のハイテンション。テリプリとかのパロも笑ったけど、馬とかくだらなくて楽しすぎ。マダオにマダオと言われてる銀さんて…。要塞志村家でのやり取りも爆笑。ほんとにこいつら…。銀さんの周りには楽し…

 #13「あんたこいつらどう思う」

あれ、1クールで終わりじゃないのか。勘違いしてた。長屋の連中とか、周りでがやがや騒いでばかりで、清吉ひとりが蚊帳の外のごとくだったのはそのせいか。とりとめもなく騒いでるだけってのはあるものの、今がいい盛り上がり具合なので、間延びしそうでち…

 #131「乱菊の涙、哀しき兄妹の別れ」

 #37「新世界」

なんじゃこりゃー。月のぶざま死、削除。Lの幻を見ながら、穏やかに死んでゆくって最後の最後に思いきったアレンジしてきたな。まあ、月のぶざまっぷりは前半でこれでもかってくらい描いていたからそれでよしなのかもしれないけど、最期の描写を変えるだけ…

 #11「ゲスト:水野美紀」

意外どこ。綺麗どこ? 演技は問題なく爆笑レベルだったけど、酔っ払いって設定で来ながら、あまり泥酔状態って演技じゃなかったのは不満だな。女格闘家が酔っ払ったら、手がつけられないほど暴れそうだが。ゲストのほうから塚地を誘惑するような素振りもな…

 #12「血のつながり」

異世界地球からこんにちは。そういやワク以降は触れられなかったから、すっかり忘れていたけど、家族にはなんて伝えているのだろう。普通に被災者のひとり? それはそれで遺族には悲劇でも事実を伝えられるよりはいいのだろうし、子供たち(特に覚悟を決め…

(再) #25「審判 ジャッジメント」

 #13

らしく、下品にくだらなく締め。パンシャーヌミニがグレて、汚い言葉を連発していた辺りは、全然「穏やかな最終回」じゃねえと爆笑だったよ。最後までリサあってのこの一家という感じだった。オチについては、息抜きという意味でも、やっぱり平時と変身時と…

 #13「隠す女」

ナディには気をつけるんだと言うLAに、「意味分かんない」と返すエリスに笑った。ほんとにナイスなツッコミだったけど、ナディがその言葉を聞いていたら、あんたに言われたくないよ、かも。

 #16「狂った空」

クラス全員、補習って、落ちこぼれ学級じゃないんだから、そういう無理くり設定はやめようよ。でも、学校と台風って設定は好きだな。もうそれだけで日常の空間が非日常的な怪しい場と変わるし。自然現象に模して襲ってくる敵さんも、メカ型の巨獣機にこだわ…

 #7「出動!!コイル探偵局」

例の一件以来、ヘビとカエルのごとく関係は決定的でありながら、ヤサコにも強気(てか強がり?)な面はあるし、イサコにも人の良さはあるという、イサコの強さの中にある脆さと、ヤサコの弱さの中にある強かさをそれぞれがカバーし合える存在になれれば、お…

 #12「孤独なるミュウ」

 #25「傷だらけのエース」

ほんとに「傷だらけ」は吾郎の宿命なんかね。もう充分だよという気持ちはありつつ、清水や桃子おかさんの描写などに心を動かされて、泣けた。本田おとさんまで登場したのには不意打ち食らったしねえ。その後また吾郎がへこんでしまう展開にはさすがテンショ…

(再) #15「長く暑い日」

軍事用に訓練された戦闘犬〜。暗視スコープが普及するまではベトナム戦争などで暗躍したっていつの時代の話だよ。こりゃ石鹸水で戦車空回り、に次ぐトンデモネタかも。まあ、ホントかウソかって辺りが楽しいわけで。キートンと戦闘犬との頭脳戦も楽しかった…

 #12「夏至祭」

十回やっても十回あいつが勝つ、ってなんつー完敗宣言。体力差やスタミナの違いはあるんだから、五分五分でいいでしょ。祭には裏の人間も集まってくる、というバルサの言葉が興味を引いた。ハレの場で穢れを取り除くというわけでもないのだろうけど、華やか…

 #9「過去」

 #9

やっぱりヘモス様々。チュモンが早速、師匠とか言ってるのは調子いいんだけど、あの囚人がヘモスだとをすぐに明かさないことで話が盛り上がってる。そういやチェオクの実兄妹の件もかなり長いこと引っ張ったもんな。この辺は「チェオクの剣」も担当だった脚…

(再) #37「魔女ガエルがいっぱい!」

魔女に戻れない魔女ガエルたち。魔女見習いが三人もいるマジョリカはまだ幸せ者だってことで、マジョリカの小言が減るという展開にはならず。魔女界の平和を保ったという理由で、女王自ら認定玉を授与。まあ不平分子を囲っておくのも女王の大事な責務だしね…

 #36「1.28」

 #11

結局、雨木副校長が病的なまでに「いじめはない」ことにこだわるのも、保身のためとかではなく、生徒のため、という気持ちに偽りはなかった。本当の悪など存在しないということが、逆に救いのなさになっているようでやりきれないな。心を入れ替えた加地先生…

 #18「突入!ボタンフックエントリー」

一番最初に大声で怒鳴ってくる奴。ナルトの性格を端的に表現したにすぎないわけだけど、イタチからこんな冗談めかした台詞を聞けるなんて、とか思った場面だったり。自分の獲物を横取りされてちと悔しいとか、ナルトの強さを認めるような発言はしたくなかっ…

 #130「見えない敵!日番谷、非情な決断」

 #12「もしも悩むのが嫌だったら」

駿平、割り切れなさを割り切ってみる、な回だったけど、いつもどおりというか、いつも以上にお遊びが多くて楽しかった。ドラクエ風だったり、ギャルゲー風だったり、表現がちと古いのも想定内か。釘宮&朴のひと芝居も爆笑。今回の脚本担当は絶対あの人だと…

 #61「闇夜の虫は光に集う」

銀さんと桂、カッコ良かったねえ。銀さんの底知れぬ力はもうお約束に近いので、特に桂。普段は神出鬼没でのらりくらりのキャラなんだけど、多くを語らない銀さんと高杉のあいだで、ちょっと饒舌すぎるくらいになってたのが桂の熱さという感じでいいかな。真…

 #11

あー、終わっちまっただよ。ニコは大人になってゆくけれど、ロボはやっぱロボのままであり続ける。寂しさとあったかい気持ちの入り混じった最終回に涙。中盤、ちょっと退屈さもあったけど、ごぼ蔵回とか見れただけでも大満足。松ケンのやたら力入った熱演と…

 #10「ゲスト:温水洋一」

髪の毛が少なくても、汗が出る人はどうしますか、YOU姫。汗対決かよ、ってくらい汗たらたらのゲストであったな。にしても、温水さんは芝居畑の人、バラエティ系の人とどちらと判断しようか。じゃあコメディアンてことで。降霊のことは全然考えてなかったっ…

 #11「命」

今回の話は、むしろジアースが絡まなかったら、どんな選択をしたか、のほうがこの作品的にドラマになった気がする。という意味でも、モジがホントに未契約者その人だったら、面白かっただろうな。大勢いればモジみたいな奴もいるのだろうけど、かわいくない…

(再) #24「猛毒 ヴェノム」

 #12

美少女スーパーヒロインたちの組合、全パー連って何だよ。しかも強制加入。のっけからおバカ全開で爆笑。苦情処理と言いながら、ぶっちゃけ内輪揉めだし。内部告発による裁判。内部監査、総括かと思うと何て怖ろしい。しかしスーパーヒロインとしての年季は…

 #12「撃つ男」

そこの人、エリスを見つめる目がやばいよ。ある意味、LAよりやばいゲスト登場? LAの盗撮映像はまさに視聴者の視点だという感想を余所で見かけたけど、今回のゲストこそこちらそのものだったのか。ロリコンだろうがキモオタだろうが、エリスとナディのコン…