2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(再) #36「あいこがライバル!スポーツ勝負!!」

「マッサージならミミが得意やで」。何故そう断言できるー。妖精たちが本体の性格に似るというのは、どれみとドドの関係で明らかだけど、妖精たちの能力を考えれば頼りになるかは心もとないはずなのに、役に立つよと言い切ってしまうところがあいこらしいな…

2クール。陽水さんご本人登場はめちゃウケた。前回も陽水のおっかけという設定でありつつ、全然それらしくない進行に笑ったんだけど、サプライズがしっかり用意されていたとは。でも本当にコンサートも見たのかよって辺りが可笑しい。冒頭のあれもまさか合…

 #60

戦場のチュモンはやっぱ映えるなあ。久々に胸のすく活躍にしびれた。なんかよく分からんが、新しい足技のアクションも追加されてたし。チュモンのアクションシーンはなるべく多めでお願いします。ソソノの危機を救って、ケルと手を結ぶ展開も分かりやすいけ…

 #9「夢、見てえ」

入江さんが出てくると、同局の某バラエティ番組に見えて仕方がない。つか、茜の大根演技じゃ、却ってブーイングだろ。普段から大根だからなあ、下手に演じてみせる場面とか苦笑するしかなかった。

 #360「助けて英雄!!敵は不死身のプリンセス」

結構愛嬌のあったクマシー、あっけなく昇天。ちょっとさみしーな。苦しまぎれのソゲキング変身は、まさにウソップの独り舞台だったな。「君は必ずやる男だ」「何か根拠でもあるのか」「ない!」はツボった。ウソップならピンでも大丈夫。

 #11「避暑地にて」

この物語も意外と油断がならない。今回くらいバカンスを楽しむチコたちを楽しませてくれたっていいだろうに、ゴースト、いや鬼が出てきてあっさり帰ってきたかと思えば、鬼に操られている春華たちには結構引いた。まあ結果的にチコは春華を騙したことに変わ…

 #2「蘭、走る!〜ねらわれた街〜」

 #26「誓い」

 #12

いいねえ、この事後のだらだら感。車をダイブさせた後、チーボスが携帯で話している辺りの力の抜け具合が最高に良かった。キトーちゃんもちっとも驚いた顔をしないから、死んでなくて後でひょっこり現れるのかと思ったよ。物語中盤の低調を考えれば、らしさ…

 #12「TOUCH DOWN」

どんな仕掛けを見せてくれるのかと思ったら、強制破壊とは大いに笑った。マスターテープとか他にもあるだろうという気もするが、装置を破壊したから問題なしってことなのか。全然スマートじゃないが、華麗に仕事をこなす一方で、こういうごり押しも何食わぬ…

劇場版第三弾公開決定!冬まで待てない死神激闘スペシャル #176「怪奇!刀を喰う暗殺者」 #177「逆転のルキア!暴走する刀」

コンは向こうではどのくらい知名度があるんだろうな。まあ日本でだって一般的には「このキャラ、何?」だろうけど。でも、ブリは海外受け良さそうだし、変に「海外でも人気沸騰中」な絵じゃなくて、ブリ好きな人は盛り上がってますなあっさりロケがなんか良…

 #112「二十代の誕生日に深い意味はない」「起きて働く果報者」

先週の解答。そりゃ、わかんねーって。まじめに見返したほうが愚か者でしたか。まあ解答自体、しらっと流しても不思議じゃないのが銀魂だし。しかしやっぱ、ヅラはいいとこ持っていくな。ちょい出でも期待を裏切らないとこが嬉しい。銀さんのツッコミも活き…

 #12「来訪者(前編)」

いきなりグログロ。シチュエーション的には凄惨でも直接描写はたいしたことないだろうと前回のあれで油断してた。前回ひと皮向けたと思った青木がまた変な方向に行っちゃってるし。苦悩する青木を楽しむ作品かよ。目に見えるものだけに囚われるな、となんか…

 #12「光のない朝」

(再) #35「運動会でてっぺんをめざせ!」

幼稚園で組体操って早くね? 協調性を育みながら整然と組体操している幼稚園児なんて、見ても面白くねー。ハプニング織り込み済みというなら、かけっことか、パン食い競争とかのほうがまだ無邪気で笑えると思うし。幼稚園のときくらい、のびのびさせてあげ…

 #359「スケスケの因縁?奪われたサンジの夢」

透明人間としてやれることはほぼシミュレーション済み。あるあるw。サンジの言う因縁が予想どおりのしょーもなさで笑った。変態能力はサンジのほうが上だったか。悪魔の実大図鑑という道具も面白かったな。誰かが身に付けてその能力が明らかになるわけじゃ…

 #1「蘭、テレパシー!〜ねらわれた街〜」

超能力じゃなくて、テレパシーとしたところがキーなんかな。本当にテレパシー限定という感じでもなさそうだったけど。思惑通りなんだろうけど、「言いたいことがあるなら、口で言いなさいよ」という最後のセリフに作り手の意図を感じた気がする。にしても、…

(再) #34「たこ焼きは仲なおりの味」

どれみたちとつるむようになるまで、おんぷがいかに悪い子だったかを振り返る回(違っ)。あの頃の行為に対して、はっきりした反省や謝罪もなく来てしまった気もするし、寂しいのも分かるけどひねくれるのも大概にしたほうがええよと、最初にあいこがびしっ…

 #358「炎の騎士サンジ!!蹴り潰せ偽りの挙式」

サンジとアブサロムはエロ妄想つながりだったか。白が似合うのはナミさんと米くらいだ、はナミが聞いていたらぶん殴られてそうだな。アブサロムへの因縁ってのも、またしょーもないオチなんだろうな。

 #10「白髪島」

ちゃんと探偵ものっぽい展開に笑った。数年ぶりに再会してみればすっかりやさぐれていたケン兄といい、マッドサイエンティスト話に続いて、奇人っぽい登場人物とか(今回のは傀儡使いだったのかもだが)、昭和の香りが何ともたまらない。トメのチコに対する…

 #9「残されし者たち」

 #59

チュモンのことになると母の顔に戻るユファがいいね。まあユファはひとえにヘモスの意思を継ぐであろうチュモンを生かすために生きてきたと言えるのだけど。そのユファもクムワとの決別を決意。これでクムワはチュモンとは完全に敵対関係になるのか。ヘモス…

 #25「本物の好敵手」

 #24「偉大な男」

 #11

もうひとりのスナイパーはポリリン?かと思ったが。そうであるなら、シュウがポリリンのことを一目置く理由もちょっと分かるかなと思ったけど、さっさと身を引いてしまったし、あの流れではモニカだったか? ま、退場したと思わせて、再び登場するポリリン…

 #10

 #11「デッド・アングル」

なんという声の使いっぷり。三木眞に違和感を覚えたのも久々だ。キャラ的には違和感ないんだけどな、ゴルゴ絵とこれほど似合わないとは。でも声的シチュエーション的豪華競演を堪能。不可能を可能にする男ゴルゴの伝説の目撃者とまたまたなったわけだけど、…

 #10「帰ってきた標的」

なる、依頼主に確認するて、騙したことを確認して報復とかじゃなくて、依頼内容の再確認をしたってわけか。あくまで依頼を忠実に実行するゴルゴに笑った。

 #9「ワープを討て!」

まさか、ひょーひょーがほんとに彼女だったとはね。もっとも、ネイロ自身も脳をいじられているってことだし、どっちが本物なのかはまだ何とも言えないか。性格の急変ぶりを見てもポポも中身は入れ替わっている?とか、ダダって誰?とか、前回の展開から人物…

 #8「化けの皮」