2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 #349「ルフィ緊急事態!最強の影の行き先!」

こらー、ロビンで天丼すな。最後のはちとやりすぎだったかな。ゾロやサンジたちがあっさり捕まったのは強い者の影ほど欲するからという説明が付いたけど、それにしても今回は為す術もなくすぎるという気がしないでもないが…。して、ルフィはマジでゾンビに…

(再) #13「流星 - stellacadente -」

アンジェの身に起きていることは、いずれエッタたちにも起き得ること。そういう悲しみと負の共有が何とも言えない雰囲気を醸し出す最終回。アンジェのそばにいてと、珍しく執拗にマルコーに食い下がるエッタも、マルコーの優しさも良くて泣けた。限りある命…

 #13「メビウス!?」

お前ら、誰だよ、な「デジャヴ」連発の前半は腹を抱えて笑った。こういうくだらなさ、大好きだな。初回の勢いが最終回に戻ってきたって感じだった。栞が男だったことについても、特にどんでん返しもオチもなくというのもこの番組的にはいいし。とにかく主役…

 #13「バカな賭け」

剛に剛をぶつけてみようってか。かの地のゴールデンルーキー捕手も結構強引なんだが、吾郎はもっと無茶なことを言ってるので、それほど同情できないというのが可笑しいな。吾郎の無茶ぶりはなんだかんだで通ってしまうことが多いので、たまには吾郎に一切感…

 #47

イェソヤはピーチ姫かってくらい、ほんとに捕縛がよく似合うキャラだな。初めて意地の見せ場もあったりしたけど、でもその後、ユファがさくっと美味しいところを持っていったし。ユファ、ソヤにも少しは華を持たそうよ。ソヤにはユファ、チュモンにはヘモス…

 #12「のらみみ入門」

あー、最後にこれやっちゃうのか。ほのぼの系で締めて欲しかった気もして微妙な余韻。現実にはキャラの絡むところにはこういう薄暗い部分はあるのだし、この作品はそこを避けて来なかったのだから、ありっちゃありなんだろうけど。でもまあ、悲観的なかつて…

(再) #23「新たな力でハナちゃんをとりもどせ!」

どこぞの新技ロイヤルパトレーヌ。魔法の呪文を唱えている時間が弱点という設定を突いたのは面白かったけど、その後(どっかーんとかで)見た記憶がないってことは不評だったんだろうな。まあバンクあっての魔女っ娘なわけだし、使い道があんまりないのも無…

 #21「Stochastic Resonance」

俺らは大人になってもずっと友達。ある共有が結びつきを強くする(そういう気にさせる)。まるでスタンド・バイ・ミーばりの青春もの展開やな。鳳先生や平田先生まで集合しての神社のシーンはなかなか愉快で笑った。信も気付けば誰よりもすっきりしちゃった…

(再) #27「愛は流れる」

ミサがいつになく若々しく描かれていてふいた。半端じゃない描きようは凄かったけど、詰め込みすぎ&急展開すぎて、なんかいつものマクロスらしくなくて、乗れんかったなあ。ミンメイアタック…じゃなくて、歌を精神攻撃に使うという肝も提示して戦い的には…

 #99「人生もゲームもバグだらけ」

 #12「何も見てない私の瞳から…」

兄貴、追い撃ちかけてどうすんだよ。いくら疲れたからって、今支えてやんなきゃなあ…。あえてイジワルになってみせるヒロミもいじらしくてよかったし、どっちも幸せになってもらいたいんだが、ヒロミは耐える力を持った強い子だと思うんだ。だから乃絵かな…

 #13「狼と新たな旅立ち」

ノーラも実体はホロのような眷属系か、もしくはホロにとって天敵のような存在かと、ちと思ってた。ノーラもこれでお別れは寂しいやね。話のほうもこれでひとまず幕なんだよなあ。最後はロレンスとホロ二人のいつものやり取りに戻って、それが楽しいように、…

 #25「蒼白」

もしかしてトイレとは別の部屋から持ってきたティッシュとか、仕込みは全て無駄でしたオチ? 一発目から当たりを引く気満々というか、引いて当たり前という態の会長も凄いけど、カイジもハズレ演技なしかよ。そんだけ会長からのプレッシャーも半端ないって…

 #12「戦う人形」

エッタに蹴りを喰らわすピーノ、グッジョブ。しかしまあ、エッタはトリエラみたいに勝負には執着してないから、別にこたえてないんだよな。心身ともにノーダメージか、頑丈な奴だ。アンジェに何か言葉をかけようとしたものの、出てこなくて言葉に窮するプリ…

サスケ登場!激動のNARUTO疾風伝スペシャル #51「再会」 #52「うちはの力」

満を持して登場のサスケ、微妙に老け顔のような。悪態をつこうと見た目がかわいいからまだ可愛げのあった回想付きなもんで、余計にそう感じる。でも、最愛の友を殺せば強くなれるという兄貴の言葉に従うのは癪だったからナルトのことは殺さなかったとか言っ…

 #348「空から参上!剣侠ハナウタはあの男!」

二週連続でトリを持ってゆくブルックがかっこ良かった。鼻唄を歌いながらの余裕っぷりといい、そこから斬り描写までの時間差の長さといい、あのサムライゾンビより一枚も二枚も上手なところを見せ付けるところにしびれたな。どちらが本当のブルックなのかと…

 #12「月光影虫」

こうありたいと願う本心。そんなドッペルゲンガーなら会ってみたいな。てか、栞は分身も普段の栞と変わってねーじゃねえか。何気に紙魚子もドッペルゲンガーしていないってことは現状に満足してるってことなんだろうな。すっかりノリノリだし。

(再) #12「共生 - simbiosi -」

マルコーがどんなに口添えしたところで、失敗したら後がない作戦で課長やジャンがアンジェの参加を認めたとは思えんのだがなあ…。認めたなら、本気でヤキが回ったとしか思えない。てか、担当官たちが出揃うと、ジョゼやヒルシャーら義体肩入れ派の意見が普…

 #12「嘘つき!」

「吾郎くん、日本で吾郎くんの代わりを見つけました」と、こもりんは思ったかどうか。泣き虫こもりんに、もらい泣き。1期の回想を挟まれると、それだけで泣けてしまうよ。1期はほんといい財産になってるよなあ。頂点を目指し、そしてその頂点に限りなく近い…

 #46

戦いのなかや誰かを救うためにという場合を除き、明確に殺す(処刑する)という意思を持って人を殺すチュモンは初めて見た気がする。プヨを離れてゲリラ化した今、今後の苦難も考えて非情になることを決意したチュモンの象徴ということなのか。それは悪くな…

 #11「魔女っ娘メリィーちゃん」

やべー。やばいくらいに泣けるという点ではいつもと同じだが、今回は違う意味でもやばくて笑いをこらえきれなかった。男の子の家に居候する魔女っ子キャラ、しかもちょっぴり色気あり。性に目覚め始める年頃の子にこんな誘惑的なキャラを与えるとは親は何を…

 #20「Shaman's District」

あー、話が大きく動いているようなんだが、またいつもの難解モードなので混乱。太郎も幽世に関して突破口を見つけた様子。意外に身近な存在て? 姉ちゃんじゃないとしたら、母ちゃんなのかねえ。現実世界で一転して正気に戻った風の母ちゃんの態度ともちょ…

 #10

いやあ最後まで藤原先生だったな。小川先生と付き合っているものと勝手に勘違いしていたオトボケぶりといい、鹿を追い込むところといい、最後まで大いに笑わせて、和ませてくれた。原作では藤原先生は男というのは耳にしていたので、この設定変更はドラマの…

 #98「ゲームは一日一時間」

シェンマー、バギメモ、期待に違わずおっさんネタ満載で笑い転げた。しゃくれとか、もはや名人そっちのけで腹が痛くなったよ。濃い面々の中で何気にちゃっかり存在感を示す桂もさすがというか。「エリザベスがまだ食べているんだ」は北の国からネタ?とも思…

(再) #22「魔法使いのワナ 帰ってきたオヤジーデ!」

オヤジーデはほんとの意味でのチョイ悪オヤジであったか。ハナちゃんには好かれているとか悪い人ではないという描写はちゃんとあるとはいえ、どれみたちに助けられた恩も忘れて、ハナちゃんをさらおうとするオヤジーデはシャレになってないところもあるのだ…

(再) #26「メッセンジャー」

「きゅーん、きゅーん」ミンメイの振り付けのマネしてみせるエキセドルに大爆笑。ほんといいキャラだな。こんな楽しい和平交渉は好きだ。コミカル仕立てでありながら、旗艦艦隊と戦わねばならないと分かるや、マクロスとの共闘を決断する潔さや、一匹狼たる…

 #11「あなたが好きなのは私じゃない」

あいちゃん絡みはあっさり手を引いたな。物語的にはもうちょっとこじらせて欲しかったところだけど、乃絵に視点を移すに致し方なく。最後は自然と涙が出た。乃絵の「アブラムシの歌」がこんなにも切なく感じるようになるとは。

 #12「狼と若僧の群れ」

ホロにかかれば、ロレンスもかわいい子羊。この作品の会話はほんと面白いな。思わずにたついてしまう。ホロの表現にどきまぎするローラもかわえかった。若造がっ、ホロが言うと貫禄があるな。だいぶ盛り上がってきたところで、次回最終回か。もったいない。

 #165「殺意沸騰!歓喜のグリムジョー」

やっぱグリムジョーだわ。変に真面目くさって辛気臭くなってる一護とは大違い。グリムジョーみたいな単純格闘バカがいてこそ一護も映える。アランカルに剣八はいますか? 「怖がりな奴ほど絶対勝つと言う」意外に冷静なネルに笑った。ネルには以前親とか保…

 #24「条件」

確かに会長にしてみれば、老体にムチ打って、眠い目をしょぼしょぼさせながらやるようなゲームじゃないよな。それでも即座に自分なりに楽しめる工夫を施すところはさすが。カイジが必死にいかさまじゃない振りを装っているのまで含めて楽しんでそうだな。利…