2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

first season #7「おムコさん探しでブラボー!」

前回の雪成とミハルのちょっといい話はまるでなかったかのように、いつものバカ騒ぎに定着。 で、それは予想できたので、コヨミ再来、トモカ加入で、アザラシだかえびだかを美味しそうと言ってるミハルとか、男性不信妄想を勝手にどんどん膨らますコヨミとか…

論 語? 昨日の日記にそんな言葉は書いた覚えがないと、見返したらやっぱり書いてなかった。なんでリンクされてるのだろう。摩訶不思議、はてな。

 #164「最強の敵 宿り蛹七宝」

宿り蛹に寄生されているあいだ、意識はあって、コントロールもできたらしいから七宝も根はかなり性悪だな。毬栗にトリモチ。子供のいたずらの術中にはまるって結構ダメージありそう。かごめの「お座り!」は破壊力抜群だけど、潔く諦めが付くし。

 #8

先生は悪女決定すか。元々、人の命よりメカというような言動を匂わせていたのが、間違いなくその通りの人物だったと。本人は何もかも見透かしているつもり、影で糸を引いてるつもりで、実はそうでもないという。その思惑のぶつかり合いがもっとドロドロした…

CD「Shangri-La」 angela ASIN:B0002B56N8 自分、angelaをナメてたな。今期大絶賛放映中のあの作品のOPとEDに使われている曲、ボーカルの声の甲高さがちょっと耳にうざくてあまり好みではないと思っていたのだけど、CDを買ってじっくり聴いたら全然良かった…

 SCE ASIN:B0002HUCNQ

クリア。以下、ネタばれ。 いやあ、最後は騙された。たとえ影の女王が死んでも、少女は城から出ることができない。その言葉どおりのエンディングなのかと思って、悲しくて、エンドロールを見ながら思わず泣いてしまったよ。何のために少女の手を引いて駆けず…

 #21「ズッコケ結婚相談所」

モーちゃん家の再婚話。母親の再婚にモーちゃんが乗り気でないことから、実の父親の話が浮上し、モーちゃんには実はお兄ちゃんがいて、小さい頃に亡くなっている、それが原因で両親が離婚した、ということが明かされる。そのことをモーちゃんは知らなかった…

 SCE ASIN:B0002HUCNQ

今日は2時間ほどプレイ。仕掛けが少しずつ難しくなっている。爆弾で塔を爆破して先へ進む道を作るところも、少女が指差してくれたはいいけど、最初は何をすればいいのか分からなかった。爆破すればいいと分かっても、タイミングが結構難しかったし。それにし…

(再) #17「ユリ、チン太郎を飼う」

見る前はおいおいと思ってたけど、ペットとして飼われるチン太郎、ハウスの意味が分からず、ホースやらソースを持ってくる動きが結構ペットっぽくて笑った。電子レンジの機能が付いたロボット犬と言われて、何の疑問も抱かないユリの両親もナイス。天然家族…

 #98「忍者を辞めろ!ツナデの通告」

綱手と共に木ノ葉の里に戻ったナルト。仲間が顔を見せるのも久しぶりなら、ヒナタの声とかも久しぶりに聞いた気がするし、なんかほんとに久々に里に戻ってきたという感覚があって良かった。 リーがまたさり気なくカッコいいんだよな。リーが登場すると、和ま…

のぼせてブラボー

オリンピックを見る楽しみのひとつに、ルールのよく分からない競技を見てなぜか熱くなるというのがあるけど、レスリングもずっと長いこと見てる割には、実はいまいち理解できてないところがあって、アニマル浜口並みに「なんじゃそりゃー」と叫びたくなる場…

first season #6「雨の日にブラボー!(後編)」

冒頭、エロ本を持っていたことが発覚する雪成。にはちょっとびっくり。えっ? 女性恐怖症でも性欲は沸く? それって本当に健全? かなり歪んでいるようにも。あ、でも桐絵も例のごとく激怒するけど、グーではなく平手で往復ビンタ。桐絵にしてはソフトな制裁…

 #19「カッコ悪いっていうな!!」

いつもカッコ悪いマンボが、カッコ良くなろうとする話。マンボがカッコ悪いことをして笑われる度に恥ずかしい思いをしている姉のため、というのもポイントだったんだけど、まさか本当に美しき姉弟愛でまとめてくるとはね。にしては弱かったかな。姉弟間のエ…

 #163「琥珀珊瑚雲母 秘密の花園」

琥珀と珊瑚の悲話を、単発の劇場版を思わせる演出で締め。回想シーンで琥珀と一緒にいる時の珊瑚はやけに子供っぽかったのが印象的だった。弥勒といる時にも様々な表情を見せるけど、子供っぽいところは見られなかったし。子供らしさを見せる余裕もないほど…

今日は父方の叔父の一回忌に出席。場所は、とある霊園。自分は寺での法事しか経験がなくて、霊園でというのは初めてだった。今はこれが一般的な法事の形なんだろうけど。 まず、墓の多さに驚く。山林を切り開いた場所に、墓地が層のように何段も連なっている…

私、家の中では素っ裸です。今日、何気なく聴いてたラジオの番組の中での話。一人暮らしをしてる人で、家に帰ると非常にラフな格好になる、その延長上で服を脱いでしまうという話ならたまに聞く。素っ裸である故の失敗談や、子供の頃は家族全員で裸だった、…

(再) #16「龍ちゃん、試される」

久しぶりのカスミン。龍ちゃん独りっきりの試練のはずが、ルナとナルが乱入。手の付けようのない最強のじゃじゃ馬コンビと思われたルナとナルも、今回は勝気なルナと少し弱気なナルと性格分けが見られた。最初からそういう性格付けだったというならいいんだ…

MONSTER #20。前回の話だけど、学生時代、自分もカンニングしていたことを今の今まで言わない、これからは友達だってことも相手から切り出さなければ言わなかったのではないかと思うと、そこにテンマの性格がよく表れている。自分からは決して何色にも染ま…

うだる暑さ、再び。肉まんの美味しい日は二日しか続かなかったか…。

 #97「ナルトの湯けむり珍道中」

三忍揃っての対決が終わり、里に帰る途中での息抜き話の今回は、初の完全オリジナルとのこと。だらり感がよく出てて楽しかったと思う。メインは、シズネとナルトが互いに影分身して追いかけっこ。綱手を気遣うあまりとはいえ、勝手に綱手に変化してしまうシ…

 SCE

前々からやってみたいと思っていて、再廉価版が出たのを機に購入。 今になって手を出す気になった最大の理由は、「零〜紅い蝶〜」をプレイした人がICOに似てると言っていたことにあり、プレイしてみて、それはすぐに感じた。イコは少女を連れて城を脱出しよ…

ひとまずおめでとう、は柔道、金メダルの谷、野村両選手。盤石の強さというのも、見てて感動するものだ。てか、見ないつもりで結局見てるよ、自分。

 #12「温故知新」

総集編。ヒマワリの匂いのするお侍さん探しは、フウたち三人が一緒に旅を続けるための方便にすり替わっていた、ことの確認。フウが日記を読まれることを想定して書いてるって辺りが笑えた。どうでもいいとフウが判断したところはさっさと略とか。

 #30「風雲忍者城!クチビルにルビーにブタのおしり…ってどんなアニメじゃ〜!!」

先週放送分。ライスの首に呪印って、やっぱ美少年つながりでサスケなんだろうか。てか、忍者が出てきてる時点でそのまんまだな。忍者城に移動してからの、校長スピーチは結構ウケた。自分だったら、この精神攻撃はかなりの大ダメージ。ええ、散々苦しまされ…

 #6「呪島」

勾玉が邪悪な力を浄化するのではなく、人々の邪悪な心が勾玉に引き寄せられているのでないか、とまるで「犬夜叉」の四魂のかけらを思わせる展開。光も真実を学び、経験値がまた少しアップした。Lesson2、終了です。その光の清らかで真っ直ぐな瞳に希望を見い…

 #162「殺生丸様と永遠に一緒」

殺生丸といつまでも一緒にいたいと願うりん。しかし人間であるりんはいつかは死ぬ。それでも一緒にいたいと願うのか、りんが自分の気持ちを確かめる話。とは言っても、りんの気持ちは変わらないわけだし、どちらかというと殺生丸の気持ちが確かめられる話で…

first season #4「豪邸でブラボー!」

桐絵、手作り弁当持参でぶーらぶらの巻。手に持っている時は普通の箱弁のように見えて、福山兄がつまみ食いして吐いてるシーンでは重ね仕出し弁当のような豪華さ。料理の不味さより、カロリーとかバランス重視とか変な気合い入りまくりでそんなものを作って…

覆水盆に帰らず。 お盆の時期にトラブルが発生し、ひっくり返ったお茶を拭く暇もないほど、帰省もままならないほどの状況に陥ってしまったことの意であるが、今ではお盆に帰らないことの言い訳に使われることが多い。 気持ち、人の減った朝の電車の中で声を…

 #18「ローレライ伝説」

アクミと沙織話の続き。相手を思いやることは大事だけど、相手に気兼ねしているうちは本当のパートナーじゃない。自分の気持ちを相手にきちんと伝えることも必要と、さり気なくアクミにそのきっかけを作ってやるミルモがまたミルモらしいんだけど、スポ根な…

 #95「五代目火影 命を賭けた闘い!」 #96「三すくみの戦い」

1時間SP。今回は綱手に上手くつながった。綱手の回想がいい感じで泣けた。今回は綱手が勝負に出た。ナルトも頑張ったことだし、ここで引き下がったら、勝負師の名がすたるってところすか。勝負師は勝ち負けじゃないもんね。勝負どころを見誤らないこと。後半…