#7「一番大切なこと…」

 新鋭リーグ決勝が気になって続けて見たけど、おもしれえー。マジ面白いじゃないの。レース中の駆け引きが見ごたえあって食い入るように見てしまった。なんつーか、この手のルールをよく知らないマイナーネタ(すまん、自分の中ではマイナースポーツ扱い)で、じわじわと勝負に引き込まれる楽しさって、ヒカルの碁以来だな。あれもやってることはよく分からんけどおもしれえー、ふーん、そういう駆け引きがあるのかとルールを覚えながら見ている感覚があったし。洞口くんが波多野に負けた今回は、さながら塔矢アキラがヒカルの背後に巨大な影(佐為)を見た、ってところすか。負けたのはまぐれじゃない。真のライバルとして波多野の実力を改めて意識させる展開がいい。すげー荒削りだが、すげー実力を持った奴が現れた!と作中人物たちにも視聴者にも強烈に意識させる回だった。
 命を大切にすることも大事という最後は多少余分な気もしたけど、まだまだ実力で勝ったわけじゃないと浮かれ熱を冷ますのを忘れないのはいい。