これに関連して。パ、プレーオフ。シーズン終盤の三位争いといい、プレーオフも激戦に次ぐ、激戦。試みとしては面白かったし、成功したと言っていいけど、リーグ一位と二位、三位の間を厳密に分けるなら、ハンデを設けるべきかと。一位のチームは始めから一勝先勝が付くとか、プレーオフを勝ち上がってきたほうは一敗でもしたらおしまいとか。それは厳しいかもしれないけど、それで勝ってリーグ優勝したら誰も文句を言わないんじゃないかな。二位と三位のプレーオフを勝ち上がってきたチームは勢いに乗ってる。一位のチームはその間試合がないから待ちの状態。日本シリーズでもよく見られるような、日程による試合感覚の差が出てしまう現状は再考の余地あり。メジャーのように各地区の覇者、つまりリーグ内の強豪同士でリーグ一位を決める場か(まあ、メジャーはチーム数が多いということもあるけど)、あくまでリーグ戦第一でプレーオフは敗者復活戦と位置づけるかの違いにもよると思うけど。
 それにしても今年はパのほうが断然熱かった。皮肉なものだ。来季は巨人戦より、パの中継でもしたほうが視聴率取れるんじゃないですか、某局さん(ああ、もうナベツネさんを名指しできない、寂しい)。