#13「そしてピノッキオは人間に」

  がー、せっかくここ数話は持ち直してたと思ったのに、最終回は初回にループしてしまった感じだな。トリエラでだいぶ救われるも、トリエラひとりじゃ如何ともしがたい閉塞感。フランカ、フランコのあの扱いは何だよ。ピーノもクリスチアーノと心が通じ合ったことで、はい、お役御免という感じだったし。余韻が全くない…。2期は五共和国派側の視点もじっくり描くことで(あとプリシッラの健気な奮闘ぶりとか)、義体たちがメインだった1期より物語に拡がりを感じられた点が良かったし、1期は1期で、2期は2期でそれぞれの良さがあったとしたかったところだけど、最終回に到ってやはり2期は無かったことにしたい気分になったよ。3期があるなら、1期と2期のバランスを取ったものが見てみたいところ。次があるなら…。