#11「企」

 辰兄は竜馬のことを知らず。鉄之助を危険に巻き込ませたくないという想いがあの男は危険だと知らせていたらしい。しかし、ドラゴンボーイにアイアンボーイって…。んー、確かにそっちのほうが分かりやすい。それにしても、ピースメーカーって何なのだろう。竜馬流に直訳なら、平和守護者なんだけど。幕府側にも倒幕側にも属さない者という意味だと解釈しているのだけど、無理があるな。で、ちょっと調べたら、銃という意味もあると知る。なるほど、だから辰兄は竜馬の持っていた銃に興味がある素振りを見せたわけか。ピースメーカーの子供たちが新撰組にいるとは、と竜馬が皮肉っていたこともそれで納得。差料にこだわったり、とりあえずこだわらなくなったりしている鉄之助をみせていることも納得。