今日は酔拳だー。ずっと見てるわけじゃないんだけど、アニメ視聴の合間に見ては、おお、師匠だ、どの作品でも一張羅の師匠だ、酒が切れてると弱くなる師匠だとツッコミを入れてる。カンフーシーンの効果音とか、ボッボッって、よく聴くと大袈裟で爆笑。子供の頃はあれがカッコイイと思ったんだよな。蛇鶴八拳の型の本とか買ってもらって、覚えたりしたもの。酔拳2はやらないのか。残念。酔拳2は劇場で見た時、鳥肌が立ったものなあ。酔拳から16年近く経っているというのに、40歳にしてあれだけの動きができるジャッキーに。ジャッキーの気合いがびしびし伝わって来たし、ああ、カンフーがジャッキーの原点なんだなと再認識させてくれる作品でもあった。こりゃ明日の放送も見るしかないな。録画したら、多分見ないと思うし。
 あ、大掃除はどうしよう。例年どおり、片付いてないものを押入れなり見えない場所に押し込んでおしまいか。その方法もそろそろ限界に近いので、もうひと部屋欲しいところだけど。いっそ貴族のお屋敷が欲しい。