#18「blue zone」 #19「orga-superior」

 自分がクローンだと知って動揺するタツヤくん。お姉ちゃんに安らぎを求め、お姉ちゃんもそれに応える。怪しいまでに睦まじい姉弟の関係が戻った感じで、お姉ちゃんも以前と変わった素振りはないのだけど、でもタツヤが求めるお姉ちゃんはもうそこにはいないのかとも思う。
 ラストで、ギルガメッシュの子を身籠ったお姉ちゃんに堕胎を勧める伯爵夫人は、ギルガメッシュを化け物と切り捨てる。これも、こちらはすでにギルガメッシュを単なる化け物とは思えなくなっている。お姉ちゃんと関係を持ったギルガメッシュとか見て、人間的な面も持っているんじゃないかと感じられるようになっている。オルガの子供たちがクローンであったように、ギルガメッシュの出自にも悲しい理由があったりするのかも知れないし。伯爵夫人がギルガメッシュを嫌う理由もそれ相応にあるのだろうし。

 ところで、自分も子供の頃は押入れが好きだった。胎内回帰願望か、なるほどね。考えたことなかった。