(再) #26「カスミ、さよならする」

 第2シリーズ最終話。かえでちゃんとユリちゃんにヘナモンであることがばれ、霞家を出て行くと言う仙左右衛門さん。でも本当は出て行きたくない。本音はカスミンがそうであったように、カスミン以外の人間ともうまくやっていきたいと思っている。そのことと、別れるのがつらくなる前にヘナモンの世界に帰ると言う霧彦くんの話と絡ませて、最終話らしく仕上がっていた。ばれたらどうしようという不安をずっと抱えながら、ばれてみればみんな仲良くできた安堵感と、別れに対する寂しさから、こみ上げるものを抑えきれずに涙するカスミン。これがもう絶妙。さり気ない描写の積み重ねが好きだな。さよならするのはつらいけど笑顔、ひとりになって涙、でもやっぱり最後はいつもの日常。カスミンらしい。この作品らしい。
 見てない回を補完するつもりで見始めた第2シリーズの再放送だったけど、結局1話も見たことがなかった。見たことあるのは第1シリーズだけだった。もっと見てるつもりでいた。で、来週からは第3シリーズの再放送。もちろん継続視聴。新キャラが気になるというより、カスミンがヘナモン変化のポーズをしていた次回予告が気になったということで。気持ちよく釣られてみるとしよう。