#147・#148「犬夜叉スペシャル めぐり逢う前の運命恋歌」

 だいぶ後付けもあるのだろうけど、初期の頃の話がきれいにつながった感じ。ただ結局最後はこれまで何度も語られてきたことの繰り返しで終わってしまっていたのが残念。かごめがなんで桔梗の生まれ変わりなのかまでつなげたら面白かったのに。まあ、コミカルな話で息を抜かせたり、今回のようなシリアス一辺倒で話を引き締めたりと、あの手この手が用意されている。本編がだるいと感じても、番外編で気分転換できるのがこの作品の力というか、強みだよな。
 放送開始時のOP曲でこれまでを振り返るエンディングは良かった。そんなこともあったよなあと、記憶の底に埋もれていたシーンが蘇ってくるようだった。そいや、この間も犬夜叉とかごめの出会いを振り返っていたし、今回も最後の最後に「完」と付いてもおかしくないようなノリだった。いやあ、あまりに話がうまくまとまってたもので。