ここんとこ週末は、無双三昧。斬って斬って斬りまくる爽快感を味わいたくて、もっぱら「真・三國無双3 Empires」ではあるけれど、「戦国無双」もちょっとやってみた。舞台を三国志の世界から日本の戦国時代に移して、キャラのイメージもカッコ良くアレンジして、ゲームシステムは三國無双シリーズそのまま。無双好きなら違和感なく入り込める内容。史実に沿ったシナリオもいいんだけど、ゲーム中に出されるミッションとかお使いの要素が多くて、やらされている感覚。城内戦も時間制限が気になるし。バッサバッサ斬りまくる爽快感には欠ける。
 ここでなぜか、実写でのバッサバッサ感はどうなの?と思って、無双からあずみへ。映画版「あずみ」といえば、例の二百人斬りが自分の中でイメージとしてあったので。で、さすがに無双ほどとは言い難いけど、映画「あずみ」のバッサバッサはよくやってるほうじゃないかと思った。ただ斬りまくるだけなら、もう少しマシな見せ方はあるのだろうけど、スタイリッシュに見せようとするならああなるのだろうな。