#156「墓前決戦!殺生丸vs犬夜叉」

 今回のサブタイトルはなかなかナイスだね。墓前決戦はちと大袈裟だけど、「殺生丸vs犬夜叉」の部分が一番重要と思えば、その大袈裟なネーミングが却って笑いを誘う。素直にしてやられた。いやほんと、殺生丸犬夜叉を殴ったシーンは笑いをこらえきれなかったよ。わざわざ刀を置いて、だもの。父の墓を穢すマネはできないというのもあるんだろうけど、殺生丸が他人を斬り捨てずにグーで(素手で)殴るなんて、生まれてはじめてだったんじゃないだろうか。邪見にもなさそう。犬夜叉を殴った後、「半妖ふぜいが」と憎まれ口をたたいていたけど、どう見ても、言っても効かないやんちゃな弟を懲らしめる兄、という図にしか見えなかったよ。憎めないな、この兄貴は。
 てことで、殺生丸犬夜叉兄弟の対峙の前では、奈落の存在は取るに足らないもんだった。殺生丸が現れたとき、さり気なく冷や汗をかいてた奈落だし。