#30「風雲忍者城!クチビルにルビーにブタのおしり…ってどんなアニメじゃ〜!!」

 先週放送分。ライスの首に呪印って、やっぱ美少年つながりでサスケなんだろうか。てか、忍者が出てきてる時点でそのまんまだな。忍者城に移動してからの、校長スピーチは結構ウケた。自分だったら、この精神攻撃はかなりの大ダメージ。ええ、散々苦しまされたものだよ。
 後半、忍者五人衆のひとりルビー登場。首領パッチくんは始終遊び心を持っているから、ルビーの精神攻撃は無効ってそんな設定があるとは知らなかった。てっきり首領パッチくんだけ人形がまがい物だったからかと思った。ある意味、常に人の数歩先を行く(というか常人の通らない道を行く)首領パッチくんのことだから、敵の攻撃に対する対処が無意識に可能だったと言っていいんだろう。予測不可能性が首領パッチくんを首領パッチくんたらしめている。
 最後、鍵を渡され「何で私が…」と不服そうなビュティ。覚悟を決めて、いざブタのおしりに向かおうとするや、扉はそっちじゃないと知る。その時の、ほっとひと安心半分、またこんなオチかよと諦め半分の、ビュティの溜め息。ハジケに馴染んできたのは天の助だけど、ビュティも妥協の二文字を体で学んでいるようで。でも、首領パッチくんとは安易に妥協しなくてもいいから。