今日は、チャリティオークションで落札したPSPが届いた。実名入り。売りたくなっても売れないよ。売るつもりもないけど。シリアル№は54だった。
 ひと足早く本体が届いても、ソフトは12日まで待たないと発売されないから、意味ないかなと思っていたら、デモDisc(デモムービーのみでプレイはできず)が同梱されていたので、試しに電源を入れてみた。Discの挿入が昔のカセットテープ風。なんか懐かしい。
 起動。流石ソニー。メチャ綺麗でメチャ鮮明。横長の画面もでかいし。携帯でこのクリアさは酔いそうだな。ゲームのデモだけじゃなく、ミュージッククリップや映画のダイジェスト(ていうか、DVD宣伝用デモ)も入ってた。音はちとクリアとは言えないけど、映像は全然申し分なし。映像で売る、ここはソニーらしいか。これからはPSPさえ持ち歩けば…、な感じ。
 あとはメディア次第なのかな。UMD(UNIVERSAL MEDIA DISC)とかいうらしい、PSP独自のメディア。8cmCDよりさらに小さい直径6cmくらい?のこのメディアに映画一本分入るのかとか、このメディアでの映像ソフトは普及するのかとか、はたまたデータは落とせるのかとか。難しそうだけど。