#4「WoO、死なないで」

  職質警官がずっこけて、手を突き上げながら起き上がる。それにガッツポーズのアイ。冒頭から意味不明の描写に、口ポカン。掴みに失敗してるどころか、迷走しっぱなしのとんでもストーリーなんだけど、意外にも特撮シーンが面白い(特撮なのに)。キックを空振りして怪獣に笑われている人型WoOとか、怪獣に捕まったWoOが助けを求めるようにアイを見るも、思わず目をそらすアイとか。戦闘シーンでの感情の挟み方が興味深いね。これ、地上波での放送時間帯、間違えてるよ。
  話のほうは、怪獣はやはりWoOが招き寄せていたという流れで、同じ遺伝子であることも明らかに。つまり怪獣とWoOは兄弟(WoOがオスなのかメスなのか知らんけど)みたいなもの。倒す側と倒される側が同じ血を分けた兄弟ってのはこれまでの円谷作品にはなかったか?