#37「サンタなんていねーんだよって言い張る奴こそホントはいるって信じたいんだよ」「煩悩が鐘で消えるかァァ 己で制御しろ己で」

  前半、おっさんたちのクリスマス。全身黒タイツのサンタとトナカイに爆笑。おまけにリアカーだもんな、どこからどう見たって…。泥棒に間違われるサンタって話はありがちだけど、そこに辿りつく発想がこの作品は素敵だ。ひねくれた子供たちの願い事もいい。いやいや最近のサンタも大変だやね。後半、ジャンプ連呼で大晦日。どうでもいい編集者コラムまで読んでる…。いやもう貶してんだか、褒めてんだか。やっぱ男はこうでなくちゃと、ジャンプ争奪に熱くなるおっさん二人がジャンプ精神を大いに皮肉っているというか、ジャンプ愛を感じるというか。バカバカしさが最高。今回も前半、後半で異なる話ながら、聖夜と大晦日をひとまとめにやってしまうところが銀魂らしくてそれだけでも笑いをくすぐられ、それぞれにその内容の濃さにまた笑いが止まらなかった。勢い、止まらんなあ。