#12「のらみみ入門」

  あー、最後にこれやっちゃうのか。ほのぼの系で締めて欲しかった気もして微妙な余韻。現実にはキャラの絡むところにはこういう薄暗い部分はあるのだし、この作品はそこを避けて来なかったのだから、ありっちゃありなんだろうけど。でもまあ、悲観的なかつてののらみみくんは可笑しくて切なかったし、そういう時期があって今ののらみみくんがあるというのは胸が熱くも暖かくもなった。何も特徴のないはずの、のらみみくんがキャラとして最高に愛着が持てるという点では確かにいい最終回だったかな。とにかく毎回気持ちいいくらいに笑えて泣けて大満足。こういう地味な企画が通って、テレビアニメ化する気概があるなら、日本のアニメもまだまだ捨てたもんじゃないよな。