#8「魔法遣い」

  「イルカって、クジラみたい」に一番吹いた。ウケ狙いだったとしても、その天然さがソラにも欲しい。初めての集団魔法という緊張感があるなかで、たわいもなく夢について語り合うところまで良かったと思うんだけど、黒田が戻ってきて、豪太も自信がついて、とその後の予定調和には感動も情感もなく。ソラも普通に豪太を励まして力添えする立場になってたし。ソラに期待してるのはそういうまっとうな情熱じゃないんだよなあ…。話を捻じ曲げなくなったのはいいことだと思う反面、単調すぎて退屈なのも正直。暴走こそが山田脚本の躍動感だったのか。しかしこの人はほんとに「悪い人」を描かんね。その徹底ぶりは清々しい。