#26「明日の行方」

 壊された物置小屋にいた案山子はその案山子が身代わりとなってスケアクロウマンに自由を与えたのかとも思ったけど、普通に考えれば、その案山子も役割を終えて小屋に放置されていたってことだよな。その姿を見て、いつ終わりが訪れてもいいようにと思うに到るスケアクロウマンは、明暗ともに包めた結末で良かったかな。最後、タテタカコさんの曲をまるまる使って、またそれに合わせたんじゃないかと思うほど曲の世界とマッチした締めで思わず感動だった。今年一番の感動のエンディングに余韻もひとしお。ベアベアやホーンヘッド、アリスたちは終始かわいくて和んだし、アリスだけ最後またちょっと可哀想だけど、でも別れは一度経験していること、それくらいの寂しさを残すというのも良かった。CGもとても温かみがあったというか、ほのぼの感のある一方で、ダークサイドな側面も想像させる世界観にはこれくらいが適度に合っていた。