テーマ曲品定め&備忘録

 新番組、また継続作品でも新OP&EDがひと通り出揃ったと思われるので、気に入ったもの、印象に残ったものを羅列。
 まずはCDが発売されたら、迷わず買うもの。
■「そーなんだ!」ED「海と月の光」ニューマン・カンパニー・リミテッド 11/19発売
 これは、キッズアニメとは思えない、妙に艶っぽい歌詞と、ミオとスズカ二人の少女の使い方にグッと引き込まれた。曲と絵のコラボと漂う雰囲気はおねツイEDに近い。
■「ポポロクロイス」OP「トロイメライ」ED「月千一夜」ルルティア 10/29発売
 作品の雰囲気によく合っている。かすれたように、呟くように歌う声が何とも切ない。かなり古いけど、OVA版「ロードス島戦記」のテーマ曲を歌っていた人を思い出した。よく聴いてみたら、違うんだけど。
 次、なんか耳から離れなくて、という奴。積極的に欲しいわけじゃないけど、店で見つけて手にしたら最後、つい買ってしまいそうな。
■「Avenger」OP「月蝕グランギニョル」ED「未來のイヴALI PROJECT 11/5発売
 強烈なインパクトは今期随一。こういう世界観って、簡単にできそうで、なかなかできないものだよね。あくまで曲の話としてだけど。ALI PROJECTのアルバム版を買って、その世界に浸るというのもいいかも知れない。
■「幻影闘士バストフレモン」OP「白いかけら」ED「HEART2」
 既にツッコまれているけど、OPの歌詞は凄い。「アクロニムの手で抱きしめて」って部分、未だに解釈できないでいる。喩えが分からん。それに比してEDは結構聴き応えのある曲を持ってきていて、そのアンバランスさが却って耳に残る結果になっている。この2曲、カップリングで発売されたら、購入意欲がアップするね。
■「人魚の森」OP「Like an angel」石川知亜紀・ED「水たまり」kayoko 11/12発売
 See-Sawの人はもういいかなとか思ってたけど、この前、雑用している時にOPの曲を口ずさんでいる自分に気づいた。負けです。気にはなっているってことだね。EDもインパクトがあるわけじゃないけど、なんかいい。
 アニソンとは言えないけど。
■「魁!!クロマティ高校」OP「純」吉田拓郎 11/21発売
 もう言うことないでしょ。ずばり、スルメ。
■「超星神グランセイザー」ED「きみをつれていく安倍麻美 発売中
 ごめん、名前は知っていたけど、顔は知らなかった。CMでPVを見た時はなっちかと思った。売り出し中のアイドルとは思えないダークな歌詞。で、作詞が326と知って、納得。
 だいたい、こんなものか。後は、「GUNSLINGER GIRL」のOPはBGMとして良さそう。「ミルモでポン! ごおるでん」も子供向けらしい元気で賑やかな雰囲気が良さげ。「ONE PIECE」「NARUTO」「ぴちぴちピッチ」「カレイドスター」辺りは一度聴いてがしっと掴まれされる感覚はないけど、聴き続けるうちに気に入ってしまうものがありそう。物語に対する興味と連動することもあるし。
 そんなこんなで、実はいま一番はまっているのは、「フルメタル・パニック? ふもっふ」OPの「それが、愛でしょう」であったり。CDを買った時は何となくいい曲という感じだったけど、聴いているうちにメチャ惚れ込んでしまって、何十回と聴き倒すまでに。思えば、下川みくにさんって、いい曲を提供してもらえてるよなあ。曲調もそうだけど、彼女の声質も何度も聴いても飽きないし。で、「下川みくに アニメソングカバー集」が12/3に発売予定、と。他の女性ボーカルの曲をカバーか、なんか面白そうだ。