#8「降臨!天空の龍」

 前半は女グランセイザー同士の闘い。アクションが相変わらずマトリックスなのがちょっと。カンフーっぽい動きも入ってたし。もうちょっと個性を出して欲しい。でもこの前、映画で初めてワイヤーアクションをやったのは植木等かもと知った。結構トリビア。信憑性はかなり薄いけど。
 後半は超星神のぶつかり合い。ミニチュアや超星神そのものを派手に破壊したりして、今までで一番迫力があった。気合いも入ってたと思うし、これぞ特撮だなって気がした。ところで、炎のトライブの超星神ガルーダってよく見ると人型がカッコ良くないね。強そうに見えない。ドルクルスはビートルっぽくていいかも。でも武器がちゃちい。完全な人型ではないから、機動性も低そうだし。ガンタンク系の宿命。ガンシーサーは獣型も人型もZOIDSっぽいけど、一番カッコ良い。グランセイザーなら誰でも超星神を操縦できるらしいことも判った。今のところ、飽きさせない展開。