#4「遠い日の記憶」

 作品タイトルの解題と、アスミの原風景と。
 ストッパーすらない時点でドミノを全て並べることが最終目的じゃないと気付きそうなものだけど、やっぱりあれでだらだらやってたり、全く並べなかったりしたら、失格や減点ものなんでしょうか。偶然か否か、デブリの問題で「プラネテス」とのコラボがちょっぴり見られたり、ルームナンバーが星への距離であることを明かして連星スピカの説明をしたり、登場人物同士の衝突などを緩やかに描く。そして、アスミが記憶の底に眠らせていた過去を思い出す最後のシーンへとつなげる。上手いね。絶品だね。これもいい雰囲気にしようとしている空気は感じるけど、それでもいいかなと思える作風。