#13「思い出の中の冒険」

 ルナの回想による総集編。ルナの可愛らしさが余すところなく。まさか家出中とは思わなかった。ピノンたちとなかなか会えなくて寂しいとか言ってる前に、お母さんが心配しているからお家に帰ろうとか、情操教育風味豊富なこの物語では言わせなくていいのか。人間と妖精の世界は違うってことにされそうだけど。
 この作品らしくゆったりとこれまでを振り返りながら、最後は今後の展開というか、ゲーム版新作の設定もしっかり開示。ゲーム版新作の発売が延びたことを考えると、「はじまりの冒険」編を2クールくらいかけてじっくり語って、そのあとで「月の掟の冒険」編をやっても良かったよなあ。展開が駆け足になっているのが唯一残念に思っていたところだから。