ネットを始めたばかりの頃、メルマガにはまって、個人のメルマガを購読しまくっていた。人の日記を読むのが好きだったせいもあり、日記系のメルマガが結構多かった。特に購読を解除したわけでもないのに、今ではほとんどが発行されてないけど。
 今日、そのひとつが久しぶりに届いた。その頃は学生だった人が、社会人になり、結婚して、子供ができて、親になっている。環境はだいぶ変化していて、書く内容もそれなりに変化しているのだけど、読んでいて伝わってくるものはその頃と同じ。あ、この日記いいなと購読を決めた時に感じたことと少しも変わらない。なんかそういうの、励みになるんだよね。人の成長を見守るというのとはちょっと違うかも知れないけど、結局、他人の人生を覗き見してニタニタしてキモイだけかも知れないけど。ただ、たとえ事実の列挙であろうが、日記はその日記を書いている人が紡ぐ物語、フィクションなのだと自分は思っているから。アニメを見てその作品なり作者を好きになるように、日記から湧き出る感性に共感することはパワーを貰っているに等しい。自分も頑張ろうという気になる。それだけでその人の日記に出会えて良かったと思える。