#10

 財前先生、第一外科教授にようやく決定。第一部最大の見せ場にしても、結構引っ張ったね。まず財前先生以外あり得ないと分かっていても、どう転ぶのかドキドキ感は味わえたけど。それにしても結局、医局員が菊川先生を説得しに行くことを許した真意は何だったのだろう。あわよくば、辞退してくれたら儲けもの程度の考えでは、財前先生らしくないし。不利になるならともかく、決選投票にどう有利に働いたのかも謎だった。
 で、教授になることが決まってからというもの、財前先生のどす黒さが前面に。ああ、これまで応援しがいがあったけど、これからは嫌な人物になっていくのかな。退官する東教授に対する仕打ちもしどい。しどいよ。「このような形で教授になった彼に将来はないと思いますよ」。さすが、去って行く者の言葉は重いね。
 そして、「財前教授の総回診です」ときた。散々「東教授の〜」を聴かされてきたから、耳にインパクトがあるよ。髪型まで変えられて、うわあ、財前教授、いよいよ本性を現す、ですか。