SCE

 うずうずがどうにも止まらなくなってきたので、はじめてみた。ピノンが竜の祠でパプーと出会うところまでプレー。アニメ版で言えば、1話「竜の祠の冒険」がちょうど終わったってところ。
 見た目は、セルシェーディングという、アニメ絵のような3D画面なので、アニメとほとんど変わらない。ムービーシーンは特にピノン、ナルシアといったキャラたちの可愛らしさがよく表現されていた。でも、ゲームシステムが駄目だな。ムービーシーンに入る時、戦闘に入る時、階を移動する時、ステータス画面を開くですらと、ことごとく読み込みが長めで、待たされる感覚。また、フィールド画面も3Dなんだけど、視点がぐりぐり動いて位置が把握しにくい。酔うほどではないものの、視点が落ち着かないし。部屋を移動した時に、視点がピノンの正面になってしまうのが一番いただけない。こういう時はピノンと同じ視点になっていて欲しいんだけど。しばらく操作していると結局ピノンの背後からの視点に戻るし。なんか全体的に洗練されてなくて、イライラさせられる。約2年前に発売された作品といっても、技術的に見た目にこだわるのに精一杯だったとは思えないし、うーん、ちょっとがっかり。3月に発売予定の新作は改良されていることを願う。
 さて次回予定はルナとの出会い。そんな感じでプレーしていきましょ。