#2「安マンションの謎」

 行かせてくださいっ!
 メイベル、弾けてるなあ。折笠さんも上ずってたよ。好奇心旺盛で、前向きで、動物と仲良くなるのが得意な女の子、16歳。向こう見ずで、電波な女の子と言い換えてもいいような。ま、このくらい元気なほうが話に活気が出ていいかもしれない。オリバーもなかなかおいしいところを持っていく。
 今回くらい、メイベルの話に費やすべきじゃないのと思ったら、ポワロもしっかり事件を解決。身代わりまでなら自分でも分かったんだけどね、まさかスパイにまで話が広がるとは。謎解きしようがない。謎解きする楽しみがないのであれば、唸らせる謎解きを見せて欲しいな。
 それにしても、たまにはマープルおばさまのところにも顔を出すこと。には笑ってしまった。そんな理由でマープルを出すか。でも、マープル役の八千草さんの声は落ち着く。魔女の宅急便でニシンのパイを作ってた老婦人とか思い出す。あれは加藤治子さんだったけか。長年、役を演じている人は声だけでも味わいある。アニメ慣れしてないところが逆にいいのかね。今回の冒頭でもちょっとあったけど、そのマープルと弾けたメイベルの絡みは確かに楽しみ。