#95「五代目火影 命を賭けた闘い!」 #96「三すくみの戦い」

 1時間SP。今回は綱手に上手くつながった。綱手の回想がいい感じで泣けた。今回は綱手が勝負に出た。ナルトも頑張ったことだし、ここで引き下がったら、勝負師の名がすたるってところすか。勝負師は勝ち負けじゃないもんね。勝負どころを見誤らないこと。後半の、綱手大蛇丸の対決も見応え充分。手を使えずと、舌を使って攻撃してくる大蛇丸のしつこさがよく出てたし、素手でぶん殴りまくる綱手もらしくて迫力があった。限界って、寿命のほうかと思って、綱手はこれで退場かなんて寂しく思ってたら、なんだエネルギーを溜めればまた元に戻るのか。視聴者にも、綱手の老いた姿は見せない。徹底してる。あ、でも自来也綱手の老いた姿、知ってるんだな。それで尚、綱手に脈があるとは確かにたいした仙人ぶりだ。
 綱手が口寄せしたのは、ナメクジ。使えるのかよと思っていたら、ほんとに使えそうもなくて、あれ、RPGで言うところの回復系魔法使いのような、後方支援タイプなんかな。で、声が能登さんしょ。声を聴いた時は思わず笑ってしまったけど、聴いてるとイメージにぴったりのようにも思えてきて。原作でも元々そういうイメージのキャラなんだろうか。萌えなナメクジっすよ。