「ねえ、おばさんなのに座ってお化粧してる」
 今朝の電車の中で、女子高生の会話。その後、もうひとりの友達と「恥ずかしいねえ」と言い合っていたから、素直に受け取れば、いい大人が人前で化粧をしているなんてみっともないという意味なんだけど。「おばさんなのに」というところに注目すると、他の意味にも受け取れて、たとえば相手の年齢によってはかなり挑戦的な発言。少なくとも自分がおばさんとは思ってない者の言い方ではあるね。まあこの女子高生は至極まっとうなことを言っただけなんだけど、もう少し言い方に気をつけないと長生きできないよと大きなお世話を思ったり。「あんただって、いずれはおばさんになるんやでー」とか「見ようによっては今のあんただっておばさんなんやでー」とダミ声で内心呟いてみたり。