#5「あなたは婚約者を愛していますか」

 伯爵はアルベールをけしかけて今度は友人殺しでもさせる。そうやってアルペールの一家をじわりと不幸に追いやってゆくのかと思ったら、溺れゆくアルベールを自ら飛び込んで救い出す。あれ、最近「ジパング」でも見た光景だ。友情とも愛情とも取れる感情の芽生えやすいシチュエーションなわけか。伯爵に心酔しきっているアルベールのこと、さらに傾倒しそうな感じだけど、でも母が女を見せることに動揺し、相手は誰なんだと気が気ではない。伯爵を信頼しつつ、疑いも捨てきれない。そんな相反する気持ちを押し隠すようなアルベールの強気の振る舞いが見てて面白い。世間知らずなお坊ちゃまなとこもある。無垢でもある。伯爵に出会い、伯爵の言う「運命」に翻弄される中で、アルベールも変化してゆくと思われるけど、このままウブなアルベールを見続けるのも楽しいな、と。
 婚約者のユージェニーに、何故マクシミリアンがイラついていたか分かる?と訊かれ、無言のまま何度も頭を振るアルベールがツボだった。そんなお子様なリアクションをしないでくれ。笑いが止まらないから。分かったフリすらしないそんなアルベールが好き。って、ユージェニーは中村千絵さんなんだな。やっぱりいいなあ。脇をきっちり固める役であることを期待。