#8「中華街にようこそ!」

  なんだか岬が佐藤より重症に見えてきた。佐藤を手助けすると言いながら、岬自身を救済するプロジェクトでもあるような感じだったけど。佐藤は佐藤であれだけいい母親がいながら、ひきこもりなんかしているし。いつもいつも夫婦喧嘩ばっかしてるとか、親がアル中とか、虐待されたことがあるとか、家族関係に少しでも壊れた部分があれば、あいつらが悪いんだと家族に責任転嫁して、引きこもりを正当化するのが普通だと思うけど、佐藤の場合、あんないい母親じゃ責任転嫁もできない。引きこもりしてるのがますます不思議だ。弱いんじゃなくて、強いのかもね。一見普通に見えて、すごく脆そうだった今回の岬とは対照的。