#20「貞淑と裏切り」

  ヴォレヌスはもうどうにも歯車が噛み合わなくなってるね。何かとプッロに襲い掛かる悲劇も、やはりヴォレヌスの身近にいるせいで巻き添えを食っている、という見方になるんだろうか。まさかエイレネまで命を落とすとは思わなかったけど。あの売春元締めの女もエイレネまで殺すつもりではなかったはず。またまた軍団に出戻ってエジプトへ赴くヴォレヌスと、それを見送るプッロ。ハグし合う二人にこの絆がいいんだよなと思いつつ。一方、オクタヴィアヌス周りの色恋沙汰も相変わらず楽しい。この家族は修羅場が日常やな。結婚相手にSな性格を隠しもしないオクタヴィアヌスといい、恋に奔放というのか、自分の気持ちに正直なオクタヴィアといい。というか、臆病なアグリッパに愛想を尽かすオクタヴィアは、なんだかんだでアティアの血を受け継いでいるんだなと思った。