(再) #11「ファースト・コンタクト」

  いや爆笑。輝とミンメイの遭難生活も相当なものだったけど、輝とみさをひとつところに押し込めておくと見てるほうとしては退屈しないで済みそう。これほど互いに感情のこもらないキスシーンもめったにないというか、輝は輝でみさにまったく色気を感じてないみたいだし、みさはみさで「あなたのほうがまだましよ」発言。柿崎、お気の毒…。そこに到るまでの輝たちとゼントラーディ側との会話にも、その後のリアクションにも腹が痛くなるほど笑ったし。プロトカルチャーはカルチャーショックというより、セクシャルショックのごときもの? ゼントラーディ軍は性にうづき始めたエロガキどもかよ、とね。当時としては今とは真逆の、アメリカそのものに対する憧憬の反映という見方にもなるのかね。