#2「自殺館」

  顔のでかいダン先生の奥さん(外国人?)。あー、原作ではありそうな絵だけど、実写じゃなしだろ。てか、高橋恵子はなんちゅーゲスト出演をしてるんだよ。ギロチンで首を斬られても、しばらく意識があって苦しむ、とは首を斬られ、臨死体験をして生き返った人の体験談。うんうん、そんな人はいない。だが、シュールの極みでちょっと笑った。「幻覚を見ているという現実よ」もウケたな。確かに間違ってはいない。最後はもう自殺学じゃなく、殺人学になってたし。初回ほど奇天烈さにキレがなく、ノリも同じ。このパターンだと飽きるのも早そうだけど、栞のとぼけっぷりは楽しい。その栞と、それに振り回される紙魚子の二人なら、今回の件で本当に死んでしまって、死者となって怪事件を解決する、という展開でも驚かなかったかも。