#3「のらみみサンシャイン」「ぼくのスーパーロボ」

  子供たちのあいだで居候キャラに関する情報が継承されてゆくってなんかいいな。「居候キャラは基本壊れない」のお約束があったりと笑いもある一方、子供たちの自立を促すシステムもきちんと出来上がっている気がして、ひとりのキャラに依存する世界より、この世界のほうがよほど健康的に思えてきた。後半のロボの話は無性に胸が熱くなったよ。のらみみくんもいじけたりすねてばかりではなく、(アメのためとはいえ)ちゃんと働いていたり、居候先の決まったキャラを見つめる視線もひがみばかりというわけじゃないところが非常に好感持てるね。愛着抜群の居候キャラなのになー、ハローキッズは売り込み方を間違えているとしか思えない。実は半田っちがのらみみくんを手放したくないだけだったりして?