(再) #4「人形 - bambola -」

  「だったら、さっさと私の条件付けを強化したらどうですか」。トリエラがイライラしているのは生理痛なせい。生理痛に苦しむも「でもこれも生きている実感だから我慢する」。「その意気、その意気。私はそこもなくなっちゃったから、トリエラと変わってあげたいくらいだよ」とは、もうその部位がないらしいヘンリエッタ。口から血を垂らして現れたリコは「ジャンさんに叱られただけだよ」。なんかやたら明るい口調でこれらの言葉が吐き出されるから、ひとつひとつの台詞や場面の重苦しさが却って強烈。ヒルシャーについ反抗的な態度を取ってしまうトリエラも愛情の裏返しという感じで、それはトリエラとの距離を測りかねているヒルシャーも同じのようで、ヘンリエッタ&ジョゼ組とは違う意味で不器用な関係が可笑しい。勝ち気で言葉もきついけど、時々素の表情を見せるこのトリエラのほうがやっぱ好きだな。「私が嫌いなのは、あなたたちのような身勝手な大人全般なのさ」の台詞とにっこり笑いにはめちゃ萌えた。トリエラにそう言われるなら本望だ。