(再) #1「エイリアンがやって来た」

 ある意味今期一番の愉快な奴が帰って来た。DVD化も難しいという話だったから諦めていたのに、再びアルフを見ることができるとはまさにNHKマジック。感謝してもしきれない、もうNHKに足を向けて寝れないよ。これを機にDVDもNHKから出しちゃうなんてことはできないんだろか。アルフの声をあてている所ジョージがやっぱ味があっていいんだよな。アルフの性格と、所ジョージのちゃらんぽらんなキャラのイメージが重なる部分があって、結構アドリブも入っているんじゃなかろうかと思ってしまうくらい。アルフ自身もよっこいしょと立ち上がる動作がかわいらしい。たぶん小人症の俳優さんが中に入っているのだと思うけど。あらためて見ると、口とかもよく動いているし、上半身だけアップのシーンなどはもしかしたらマペット的な動きも組み合わせていたのかもね。