(再) #49「さよならハナちゃん」

 2期、終了。言い方かもしれないが、今さら「無償の」愛はないよなあ。どれみたちが何かの対価でハナちゃんの世話をしていたってほうがどうかと思うし、たとえそうであっても一年間それを成し遂げたのだから立派だ。ハナちゃんがかわいかったから、子育てごっこが楽しかったから、でいいじゃん。面白いテーマを掲げながら、2期がいまいち盛り上がりに欠けたのはその辺を気持ち悪い方向に持っていったせいかもしれん。水晶玉を失って魔法が一切使えなくなったというだけで充分衝撃的展開だった。元の姿に戻ったらお前たちにもう会えなくなる、なんてツンデレなことをマジョリカも言ってたし。さて、次週からはもともとおジャ魔女開始。