#3「我らチョコハット団」「みずあめプレーボール」

 前半、のらみみくん、捨て身のパフォーマンス(笑)。子どものいない一日の大半の時間をどう有意義に過ごすかという居候キャラたちの大命題も笑ったけど、のらみみくんに対する過剰な持ち上げと誤解にも爆笑。のらみみくんを過剰評価しすぎることへの皮肉と自省の揺り戻しがほんと上手いな。ヤギロベエは空気読みすぎキャラと言っていいんだか、頭で考えるだけで堂々巡りキャラというんだか、このキャラでいつも子どもとどう接しているのかもめちゃ気になった。
 後半、燃えろ、キャラ魂(笑)。ていうか、ナオミさん、あんた何者? でありました。前半の話が居候キャラたちの団体行動という禁じ手なら、後半はキャラたちに芽生えるチームワークのごとく話のようで、オイシイとこは半田っちとドッタリ君が持っていくとかいったいどういう視点なんだと苦笑。まあ、締めのナレが野郎声だったように、今回は子どもが何より第一というキャラの本分を脇に置いての番外編という位置づけなんだろうな。野球ができるほどにキャラが揃ってきたのだという2期ならではの楽しみ方でもあるし。