#9「少年飛行訓練」「みんなでゴルフ」

 類は友を呼ぶ。半田っちはきっと生まれつき、特異キャラと遭遇しやすい体質に違いない。いやしかしドッタリ君の存在感は相変わらずハンパないな。今回の話だって脇役なのにほとんど主役なみ。「いくらバカだってトリが飛ぶことくらい…」辺りでもう笑いが止まらなくて死にそうだった。一緒に生活してるという意識があるんだかないんだかの、半田っちとドッタリ君の距離感も最高だったし、こんなドッタリ君を温かく受け入れている親御さんもなにげに凄い。半田っちとドッタリ君の関係にこの作品のキャラへの愛情が全て詰まっている。
 後半も弱めの話ながら、居候キャラを持たなかった者たちも疎外しない優しさのようなものが感じられて良かった。キャラたちの目線はあくまで子どもたちだけど、そこから漏れた者たちを掬い上げる役割もあることも、キャラの中でも特に異色キャラなシガラキさんのような存在が体現している気がした。最後の、のらみみくんの弱々しい悪態もかわいくて切なくて笑った。