#3

 初回の冒頭を見たとき、ステルヴィアの続編を見たかったと素直に思ったけど、個々のキャラクターより集団の描写が中心なのはまるでステルヴィア。今後、学園ものとしての側面も描くなら問題ないことではあるけれど。
 #2では、戦闘終了後の日常描写にリアルではないけど生きた空気を感じられた。それは、いきなり逼迫した状況に立たされた子供たちが取る行動ってそんなものだろうなと理解できたから。状況が一変して、日常が日常と思えなくなっても、どう対処していいか分からなくて、日常を続けようとするかもしれない。で、まあそこから。気持ちが落ち着いて、どう行動するか、それが今回だと思ったんだけど、それにしては反応が薄かった。大人に言われるがまま? それとも学校行事の延長としか思ってないのだろうか。メインの主役っぽい男の子二人が悟ったような態度なのも不思議だけど、その他の子たちがやけに素直なのも不思議だ。実はあのテレビ放送で洗脳でもされてるのか。逃げちゃ○○だと口にしないだけで。