#1

  オンバトの後、チャンネルをそのままにしていたら、何かドラマっぽいのが始まったので、見た。知らなかったけど、元々BSハイビジョンで今年4月から放送されたものが地上波に降りてきたらしい。主人公アイ役の子、「14才の母」にも出てるよな。あの、留年して未希と同じクラスに転入してきた子。無表情なその役とは違って、表情はだいぶ柔らかいけど、協調性がなさそうなところというか、頑固そうなところは似てる。孵化したWoOの愛嬌のある姿から、WoOと触れ合うことで性格にやや難のある主人公が成長する様が描かれる、そんなほのぼのドラマかと思いきや、終盤、軟体動物系な触手が主人公の同級生を次々と襲う展開にはいろんな意味でビックリ。ああ、これは確かに円谷だ。「防衛隊」なる組織が当たり前のように存在する辺り、まさにそうなんだけど。