#1

  民族の英雄譚。韓国らしい物語というべきか。まあ初回の展開といい、次回予告といい、「ブレイブハート」を思わせるような、他民族に支配された経験を持つ民族には必ずある話ではあるんだろうな。地域単位ならともかく、誰もが思い浮かべる国の英雄と呼べるような人物って日本にはいないし、民族の誇りとかを受け継ぐ拠り所みたいなものの違いを感じる話ではある。それが羨ましいとかいいとか悪いとかは別にして。
  ヘモスは渋くいい男だし、ユファは芯のしっかりした王妃という感じで、ホントに英雄伝説そのまま。アクションも話もさすがに「チェオクの剣」のような変な演出もなく、普通に見れた初回だったかな。てか、エンディングテーマは布施明が歌うとか日本語版製作陣のほうがやっちゃった感あるなあ。おまけにCMでノーカット完全版は(7月発売の)DVDだけとか宣伝してるし。せっかく見る気になってるのに萎えさせるなよ。