(再) #7「守護 - protezione -」

  1期の義体たちはほんとに阿吽の呼吸だよな。今回はリコがメインながら、終盤のアクションシーンではヘンリエッタと絶妙なコンビプレー。あれ、このあいだ仲違いしていた二人が息の合った活劇を見せてくれているよ、と2期とのミックス具合が楽しい。フランカやニノとそれぞれニアミスする話もそうだし、少しは1期の構成を意識しているんかね。あらためて見ると1期のアクションシーンもそんなにいいわけでもないんだが、「ジョゼさん、もう撃っていいですか?」「まだですか」と無表情で急かすヘンリエッタとか相変わらず事務的で淡々とした義体たちの態度がアクセントになっていて映える。頭から血を垂らしたまま抑揚のない声で「そんなに死にたいなら止めませんけど、もったいないと思いますよ」なんて言われたら、生きるのに疲れたおっさんもそりゃ何も言えなくなるよな。