今日のドラスペ、「幻の名作”ぼく、桃太郎のなんなのさ”が復活」とあるから思わず予約してしまったけど、見てずっこけ。てっきりオリジナルを放送してくれるものとばかり…。細かい筋はもう覚えてないけど、冒頭の写真とかは何となくまだ記憶にあった。鬼が青い目の異人という説に触れたのも、思えばオリジナルのこの話が最初だったのかも知れない。そういや、自分の中でのドラ最高傑作にして涙なしには見られない名作「宇宙開拓史」は、ドラと21エモンの世界が融合した話だと長いこと勘違いしていた。あれやこれやのキャラを21エモンやモンガーと重ねていた、今にしてみればひどい間違いようだけど、同じ原作者のキャラなんだし、まあ子ども目線的には致し方ないよな、と。