#17「残光」

  んー? おまえにもう興味はないと装いつつ、老刑事が何か企んでいそうなのまでは分かったけど、オチがさっぱり。逮捕がダメならゴルゴを消すしかないと判断したにしても、ハワイを出ていけというセリフとその後の行動がいまいちつながらないし、無茶と知りつつ、直接対決を仕向けたのだとしたら、ゴルゴがそんなちゃちな誘いに乗るとも思えず。老刑事の鋭い読みに、この男は生かしておくのは危険だとゴルゴが判断した? いや、ゴルゴはそんな小さい男じゃないと思うんだけど。何だろ、かつては自分をぎりぎりまで追い詰めた相手がぬくぬくと余生を送るような素振りを見せる一方で、わだかまりを捨てきれずにいる、決着をつけたがっている様子を察してそれに応えてあげた、ゴルゴの非情な優しさといったところなんだろうか。何にしても、あの一瞬のアイコンタクトの合い間に探り合いなり、無言の会話があったと想像するなら、それはそれで渋い対決だったよな。まあゴルゴにだって気まぐれはあるだろうし、謎の残し方がこれまたゴルゴっぽくもあって面白かった。