#7「蘭と湯けむり幽霊事件〜ゴースト館の謎〜」

  あかん、蘭たちの謎解きの進行が完璧すぎて、話がちっとも頭に入って来なかった。この作品はいつから少年少女探偵団ものになったんだ。蘭たちが最初から推理小説ファンとかならまだ名探偵ばりの推理も分かるんだけど、普通の中学生(テレパシーの能力を除く)に推理させるような話じゃない気がするなあ。冗談とシリアスがごちゃ混ぜな幽霊の扱いもなんか微妙。今回は蘭もちょっと立て直して(遠隔テレパシーって何気に難しそうだよな)主人公なとこを見せていたけど、ほんとに翠とかそういうとこしか見どころがないのか。これなら事件なんていらないから、蘭たちの日常をやってくれてたほうがまだ楽しいかもね。舞台が学校に戻る次回に期待。